プログラムPROGRAM

11月6日から48時間、世界同時配信された全講義を
11月15日〜12月14日までいつでも聴講できます

「マーケティングでより良い世界を」の理念の掲げ、現代マーケティングの父、フィリップ・コトラー氏が発起人となり、日本でも2014年より毎年開催されてきたワールド マーケティング サミット(WMS)。
コロナ禍の2020年、このサミットは、ワールド マーケティング サミット オンライン(eWMS)となって、世界中のビジネス・プロフェッショナルのために、オンラインで講演をお届けします。経営学の世界的権威を含めた80名のスピーカーが、世界100カ国以上の視聴者に向けて2日間同時に映像配信。ポストコロナのビジネス世界についてアイデアを共有します。そして、”Ideas for Critical Times”をテーマに、マーケティングの視点から社会的な課題に取り組み、持続可能な解決策を見出すべく活動を世界に発信することを目指します。

※海外から届く講演内容は随時更新されます。
※プログラムの時間は日本時間です。
※プログラム内容は諸事情により変更となる可能性がございます。

DAY111月6日(金)
DAY211月7日(土)
DAY311月8日(日)
  • 世界的権威
    コロナ時代の新しいマーケティングの考え方 New Marketing Thinking in the Ave of Coronavirus

    現代マーケティングの父
    ケロッグ経営大学院  / 教授
    ワールド・マーケティング・サミット / 発起人

    フィリップ・コトラー  Philip Kotler
  • マーケティング・スペシャリスト
    社会起業家とは何か? What is Socialprenuership?

    ワールド・マーケティング・サミット・グループ / CEO

    サディア・キブリア Sadia Kibria
  • 世界的権威
    デジタル・トランスフォーメーションによるイノベーション Innovation Through Digital Transformation

    代表取締役社長 / ケイアンドカンパニー株式会社

    高岡 浩三 Kozo Takaoka
  • 世界的権威
    ヒューマナイジングストラテジー Humanizing Strategy

    一橋大学 / 名誉教授

    野中 郁次郎 Ikujiro Nonaka
  • 世界的権威
    CI-EL ゲームの後で勝つ CI-EL Winning the Post – Games

    マークプラス / 創業者
    マーケティング3.0~5.0 共著者

    ヘルマワン・カルタジャヤ Hermawan Kartajaya
  • マーケティング・スペシャリスト
    「顧客中心の文化」は未来の差別化要因 Customer-Centric Culture is the Differentiator of the Future

    マーケットカルチャー・ストラテジーズ / 会長兼チーフ・バリュー・オフィサー

    リンデン・ブラウン Linden Brown
  • 各種分野エキスパート
    カトリック教会のマーケティング The Church Marketing

    香港中文大学ビジネススクール / 名誉教授

    李金漢 Kam Hon Lee
  • 経営者 & ビジネス エキスパート
    超インテリジェンスな時代のマーケティング Marketing in the age of Super Intelligence

    テレノア / CEO

    イルファン・ワハブ・カーン Irfan Wahab Khan
  • 経営者 & ビジネス エキスパート
    価値創造とリーダーについて Methods For Leadership Development

    カスタマーバリュー財団 / 会長

    ゴータム・マハジャン Gautam Mahajan
  • 経営者 & ビジネス エキスパート
    グローバル経営の経験から

    KAZ キャピタル / 役員

    シャフル・ハミド・ビン・モハメド・イスマイル Shahul Hamid Bin Mohd Ismail
  • 次世代のマーケティングリーダー
    デジタル・マーケティング vs 伝統的マーケティング Digital Marketing vs Traditional Marketing

    マークプラス / CEO

    イワン・セティアワン Iwan Setiawan
  • マーケティング研究者
    何故良い会社は失敗するのか? Why good companies fail?

    エモリー大学ビジネススクール / 教授

    ジャグディッシュ・シェス Jagdish Sheth
  • 世界的権威
    イノベーション適応行動と顧客のエンゲージメントをリンクさせる Linking Innovation Adoption Behavior to Client Engagement
    V.クマー / V Kumar アメリカ

    ジョージア州立大学ビジネススクール / 名誉教授

    V.クマー V Kumar
  • 世界的権威
    コロナ時代の新しいマーケティングの考え方 New Marketing Thinking in the Ave of Coronavirus

    現代マーケティングの父
    ケロッグ経営大学院  / 教授
    ワールド・マーケティング・サミット / 発起人

    フィリップ・コトラー  Philip Kotler
  • 世界的権威
    次の時代は謎であるが、我々が少なくても知るべき事 Althoguh the next period would remain a mystery, what can we at least know?

    元首相
    欧州委員会委員長
    経済学者

    ロマーノ・プローディ Romano Prodi
  • 経営者 & ビジネス エキスパート
    eモビリティの主なドライバーは何か? What are the main drivers for e-mobility?

    エネルX / CEO

    フランセスコ・ヴェンティリーニ Francesco Venturini
  • 経営者 & ビジネス エキスパート
    2020年の社会大変化を振り返る

    ビジネス・インテグレーション・パートナーズ / 社長

    ニノ・ロ・ビアンコ Nino Lo Bianco
  • 経営者 & ビジネス エキスパート
    温故知新 Study the Past if You Want to Define the Future

    HDRA / ビジネス開発担当役員

    エンリコ・フォグリア Enrico Foglia
  • AI & デジタルマーケター
    ソーシャルメディアはネガティブよりもポジティブな影響があるのか? Do Social Media Have a Positive Impact Rather Than Negative?

    FACEBOOK イタリア / グローバル・ソリューションズ・マネージャー

    ベロニカ・シヴィエロ Veronica Civiero
  • 各種分野エキスパート
    インドの新しい教育制度は世界数百万人の学生の夢を強化する How the New Education Policy of India is Going to Reinforce the Dream for Millions of Students across the World?

    ウェリングカー経営開発研究所 / 所長

    ユデイ・サルンクネ Uday Salunkhe
  • 次世代のマーケティング リーダー
    デジタル・トランスフォーメーションの意味 What is the Meaning of Digital Transformation?

    ワンダーマン・トンプソン・イタリア / CEO

    ジュゼッペ・スティリアーノ Giuseppe Stigliano
  • 各種分野エキスパート
    リーダーシップとは何か?リーダーシップと羊飼いの違い What is Leadership Really About? – the Difference between “Leadership” and “Lead the Sheep”

    アーネスト&ヤング イタリア / 上級法務マネージャー

    アンジェロ・モノリッティ Angelo Monoriti
  • 各種分野エキスパート
    未来を定義し、共創し、理解する We can Flame, Co-create and Understand the Future

    エグゼクティブ・コーチ

    パオロ・ガロ Paolo Gallo
  • 次世代のマーケティング リーダー
    本当のプロフィット!コロナ後はこれまで以上に重要になる True Profit! After Corona – More Important Than Ever

    サイモン・クチャー&パートナーズ / 創立者兼代表

    ヘルマン・サイモン Hermann Simon
  • AI & デジタル マーケター
    VUCA時代における価値創造とイノベーション:危機時代の破壊的マーケティング Value Creation and Innovation in a VUCA world – Disruptive Marketing in critical times

    リューベック大学 / 教授

    マーク・オリバー・オプレスニク Mark Oliver Opresnik
  • AI & デジタル マーケター
    AIで世界はどう変わる? What Difference will AI Make in the World?

    ネムス・ベンチャーズ / 代表取締役
    AI専門家

    ナンシー・ネムス Nancy Nemes
  • マーケティング研究者
    ダイバーシティ・マーケティングとは何か? What is Diversity Marketing?

    ハル大学 / シニア講師

    ハシーム・シャビー Haseeb Shabbir
  • マーケティング研究者
    H2Hマーケティング:人対人マーケティングの創生 H2H Marketing – The Genesis of Human-to-Human Marketing

    ベルリン大学 / 教授

    ヴァルデマール・フォルチェ Waldemar Pfortsch
  • 世界的権威
    コロナ時代の新しいマーケティングの考え方 New Marketing Thinking in the Ave of Coronavirus

    現代マーケティングの父
    ケロッグ経営大学院  / 教授
    ワールド・マーケティング・サミット / 発起人

    フィリップ・コトラー  Philip Kotler
  • 各種分野エキスパート
    デスティネーション・マーケティング Destination Marketing

    トルコ / 観光副大臣

    ズガル・オズカン・ヤヴズ Özgül Özkan Yavuz
  • 各種分野エキスパート
    ブランド戦略の有効性

    ブランド・アーキテクト兼ブランド・モーティベータ―

    オスマン・バルドラン Osman Bardran
  • 各種分野エキスパート
    タフ・マーケティング Tough Marketing

    シャヒード・ベヘシュティ大学

    アーマド・ルースタ Ahmad Roosta
  • 経営者 & ビジネスエキスパート
    将来を形作るクリエイティビティ Creativity to Navigate the Future

    エクスポネンジャル社 / CEO

    タリク・クレイシュイ Tariq Qureishy
  • AI & デジタルマーケター
    パーパス志向市場でのヒューマン・リーダーシップ Human leadership for purpose driven market
    ロベルト・クロシ / Roberto Croci アラブ首長国連邦

    マイクロソフト・フォー・スタートアップ(中東・アフリカ) / マネージング・ディレクター

    ロベルト・クロシ Roberto Croci
  • 各種分野エキスパート
    コロナ禍の貿易の変化とビジネスの認識、ニューノーマルを見据えてのグローバル・バリューチェーン再編の必要性 Transformation of trade and the perception of business during Covid 19 and the necessity to re-evaluate the global value chain in view of the new normal

    イスタンブール商工会議所 / 会頭

  • 各種分野エキスパート
    イノベーション、マーケティング戦略、環境、パフォーマンス Innovation Marketing Strategy Environment and Performance

    カイロ・アメリカン大学 / 准教授

    アーメド・トルバ Ahmed Tolba
  • 世界的権威
    コロナ時代の新しいマーケティングの考え方 New Marketing Thinking in the Ave of Coronavirus

    現代マーケティングの父
    ケロッグ経営大学院  / 教授
    ワールド・マーケティング・サミット / 発起人

    フィリップ・コトラー  Philip Kotler
  • 経営者 & ビジネスエキスパート
    社会イノベーションにおけるデザインシンキングの役割 Design Thinking role in Social Innovation

    ペプシコ / グローバル・チーフ・デザイン・オフィサー

    マウロ・ポルシニ Mauro Porcini
  • マーケティング・スペシャリスト
    ブランディングと経験デザイン Branding and Experience Design

    アメリカ・マーケティング協会 / CEO

    ラス・クライン Russ Klein
  • マーケティング研究者
    市場へのスピードが新製品開発で最重要 Speed to Market is Vital in New Product Development

    ペンシルベニア州立大学 / 名誉リサーチ・フェロー

    ロバート・クーパー Robert G. Cooper
  • マーケティング研究者
    人的資産を構築する:教育起業家のインサイト Building Human Assets: Insights from an Edupreneur

    ペンシルベニア州立大学 / 教授

    S.S.アンダリーブ Saad Andleeb
  • マーケティング研究者
    マーケティングの長期的影響 Long-Term Impact of Marketing

    カリフォルニア大学ロサンゼルス校ビジネススクール / 教授

    ドミニク・ハンセンズ Dominque Hanssens
  • マーケティング研究者
    デジタル・ルビコン Digital Rubicon

    TWIN / 共同創立者
    ケロッグ経営大学院 / 教授

    ロバート・ウォルコット Robert Wolcott
  • 世界的権威
    ポストコロナ時代に勝つ Winning in a Post Coronavirus World

    ブランディング論の大家
    プロフェット / 創業者

    デービッド・アーカー David Aaker
  • AI & デジタルマーケター
    収斂の危機:戦略的調和のためのロードマップ Converging Crisis; Roadmap for Strategic Harmony

    トランスフォーメーション・アカデミー / 創業者兼ディレクター

    アイラ・カウフマン Ira Kaufman
  • 世界的権威
    コロナ時代の新しいマーケティングの考え方 New Marketing Thinking in the Ave of Coronavirus

    現代マーケティングの父
    ケロッグ経営大学院  / 教授
    ワールド・マーケティング・サミット / 発起人

    フィリップ・コトラー  Philip Kotler
  • 各種分野エキスパート
    マーケティング戦略成功に影響を与える要因 Factors influencing the Marketing Strategy Success

    チリ・カトリック大学ビジネススクール / 教授

    アンドレス・イバネス Andres Ibanez
  • マーケティング・スペシャリスト
    PENTAモデル The PENTA Model

    デロイト・ノースアメリカ / 元チーフ戦略オフィサー

    アルベルト・レヴィ Alberto Levy
  • マーケティング・スペシャリスト
    イノベーションとリーダーシップ、組織

    アマナ・キー グループ / 創業者兼CEO

    オスカー・モトムラ Oscar Motomura
  • 各種分野エキスパート
    新型コロナの消費者への影響 高等教育について

    ノヴェ・デ・ジュリョ大学 / 教授

    フェルナンド・セラ Fernando Serra
  • 経営者 & ビジネスエキスパート
    コロナ後の消費者のブランド価値の変化

    UMUNTU CXデザイン / 創業者兼CEO

    ラウル・アミゴ Raul Amigo
  • 各種分野エキスパート
    経験フレームワーク・マーケティング Experience Framework Marketing ※日本語吹き替えなし

    メガビズ / CEO

    モハンマド・ハサト Mohammed Hathatut
  • 各種分野エキスパート
    国のブランディング(対談) Nation Branding

    マーケティング・コンサルタント兼コラムニスト

    モハンマド・ハサト Mohammed Hathatut
  • 各種分野エキスパート
    国のブランディング(対談) Nation Branding

    コンスーマー・ダイナミックスの専門家

    オバイド・サアド・アラブダリ Obaid Saad Alabdali
  • 経営者 & ビジネスエキスパート
    意識変革と戦略

    シリアル起業家

    ローラ・ガリエヴァ Laura Galiyeva
  • 各種分野エキスパート
    サウジアラビアにおけるブランド戦略とその適用 The Brand and Its Application in Saudi Market ※日本語吹き替えなし

    アル・ラジ・ホールディングス・グループ / 副会長

    カリド・スリマン・アル・ラジ Khalid Suliman Al Rajhi
  • 経営者 & ビジネスエキスパート
    デザインとイノベーションの未来 Managing by Design and Innovation: Competing for the Future

    ルビカ / CEO

    マノジ・シン Manoj Singh
  • 世界的権威
    コロナ時代の新しいマーケティングの考え方 New Marketing Thinking in the Ave of Coronavirus

    現代マーケティングの父
    ケロッグ経営大学院  / 教授
    ワールド・マーケティング・サミット / 発起人

    フィリップ・コトラー  Philip Kotler
  • AI & デジタルマーケター
    コロナとAI Artificial Intelligence and Covid

    グラスゴー大学 / マーケティングテクノロジーと将来予測のエキスパート

    ルイズ・モウティンホ Luiz Moutinho
  • マーケティング研究者
    2021年のマーケティングについて知るべき3つのこと The Three Big Things That Everyone Needs to Know about Marketing in 2021!

    サウス・ウェールズ大学 / マーケティング教授

    ジョナサン・ディーコン Jonathan Deacon
  • AI & デジタルマーケター
    説明のできるAI(XAI):AIの意思決定をビジュアル化し説明する Explainable Artificial Intelligence(XAI): Visualizing and explaining artificial intelligence decisions

    AI専門家
    「Artificial Intelligence by Example」著者

    デニス・ロスマン Denis Rothman
  • マーケティング研究者
    次のノーマル・カスタマー:コロナ後のマズローの法則はどうなる NEXT NORMAL CUSTOMER: Reimagining Maslow post COVID

    ロンドン・インペリアル・カレッジ / 教授

    サンドラ・ヴァンダーメルウェ Sandra Vandermerwe
  • AI & デジタルマーケター
    ソーシャルメディアの将来:マーケターが注目すべき重要な戦略 The future of Social Media – The Key Strategies That Marketers Should Focus On

    ソーシャルメディア専門家

    テレサ・ヒース・ワレニング Teresa Heath Wareing
  • マーケティング研究者
    コロナ・ワクチン接種のプロモートにおけるマーケティングの役割 The Role of Marketing in Promoting COVID-19 Vaccination Uptake

    ブライトン大学ビジネススクール / 教授

    ジェフ・フレンチ Jeff French
  • 次世代のマーケティングリーダー
    再評価し、再設計し、再配分してニューノーマルで勝つ Reassess, Reconfigure and Reallocate to Win the New Normal

    ロンドン・ビジネス・スクール / 教授

    マイケル・ジャコビデス Michael Jacobdies
  • マーケティング研究者
    ポストコロナ時代を管理する Managing the Post-Covid World

    ザグレブ大学 / IT経営教授

    ヴェリミア・スリカ Velimir Srica
  • 次世代のマーケティングリーダー
    汎用性のある5つのデジタル・マーケティング戦略 Five Generic Digital Marketing Strategie

    IMD / 教授(マーケティングと戦略)

    ドミニク・テュルパン Dominique Turpin
  • 経営者 & ビジネスエキスパート
    世界への開放性 Openness to the World

    オリベッティ / CEO

    ロベルト・ツンド Roberto Tundo
  • 経営者 & ビジネスエキスパート
    パーソナル・ブランディングと個人はブランドを形成するためにどう行動すべきか Explaining What Personal Branding is and How an Individual Should Act in order to Form This Brand

    ウィンド3 / ヘッド・オブ・コミュニケーション

    ロベルト・バッソ Roberto Basso
  • 経営者 & ビジネスエキスパート
    FMCG企業における20年以上のリーダーシップ経験 20+ Years of Leadership Experience in FMCGs

    アサヒ・インターナショナル / グローバル・マーケティング・ディレクター

    ファビリジオ・コンタルディ Fabrizio Contardi
  • 経営者 & ビジネスエキスパート
    セルジオ・ピニンファイナ、ルドヴィコ・カンパナ Sergio Pininfarina Ludovico Campana
  • 各種分野エキスパート
    ビジネススクールが急進的なイノベーションを必要な理由 Why Business Schools Need Radical Innovations

    AMBA / 会長

    ボド・シュレゲルミルチ Bodo Schlegelmilch
  • 世界的権威
    コロナ時代の新しいマーケティングの考え方 New Marketing Thinking in the Ave of Coronavirus

    現代マーケティングの父
    ケロッグ経営大学院  / 教授
    ワールド・マーケティング・サミット / 発起人

    フィリップ・コトラー  Philip Kotler
  • マーケティング・スペシャリスト
    顧客の購買決定におけるブランドの影響 Influence Branding on Consumer Purchase Decision

    ライズ&ライズ / 共同経営者

    ローラ・ライズ Laura Ries
  • マーケティング研究者
    会話型AIと完璧なサービスを行うロボットへの探求 Conversational AI and the Search for the Perfect Service Robot

    ヨーク大学シューリックビジネススクール / 教授

    ラッセル・ベルク Russell Belk
  • マーケティング・スペシャリスト
    突発的要請:危機における顧客価値の構築 Sudden Imperatives: Building Customer Value in a Crisis

    ペッパーズ&ロジャーズグループ / 創立パートナー

    マーサ・ロジャーズ Martha Rogers
  • マーケティング・スペシャリスト
    マーケティング教育の危機と新しい役割

    マクドナルド 前グローバルCMO

    ラリー・ライト Larry Light
  • マーケティング・スペシャリスト
    世界を癒す:ビジネスの役割 Healing Our World: the Role of Business

    コンシャス・キャピタリズム社 / 共同創業者兼共同理事

    ラジュ・シソディア Raj Sisodia
  • 次世代のマーケティングリーダー
    幸福を再考する Rethinking Happiness

    スタンフォード・ビジネス・スクール / 教授

    ジェニファー・アーカー Jennifer Aaker
  • マーケティング・スペシャリスト
    パーパスとクリエイティビティ Purpose and Creativity

    「Mastering the Art of Public Speaking」著者

    マイケル・J・ジェルブ Michael J. Gelb
  • 世界的権威
    危機の時代にチャンスを創出するマーケティングの役割 Marketing’s Role in Creating Opportunities in Times of Crisis

    ペンシルベニア大学ウォートンビジネススクール / 教授

    ヨ―ラム(ジェリー)・ウィンド Yoram Wind
  • マーケティング・スペシャリスト
    2020年代:歴史上もっとも破壊的な10年 The 2020s: The Most Disruptive Decade in History

    サラソタ・インスティチュート / ヒューチャーリスト兼共同創設者

    デビッド・ハウレ David Houle
  • 各種分野エキスパート
    自己満足の危機:何故あなたは思っている以上に脆弱で、どのようにそれと戦うか The Complacency Crisis: Why You Are More Vulnerable Than You Thought & How You Can Fight It

    マネージキャンプ / CEO兼社長

    レン・ヘルスタイン Len Herstein
  • AI & デジタルマーケター
    ウィズコロナでコンテンツ・マーケティングのアプローチをとる Adapting Your Content Marketing Approach During a Pandemic

    起業家 / IT専門家

    ブライアン・ロッツテイン Brain Rotsztein
  • 各種分野エキスパート
    ※日本語吹き替えなし

    「Constitution of World (世界の構成)」著者

    コンスタンチン・サーキシャン Konstantin Sarkisyan
DAY111月6日(金)
DAY211月7日(土)
DAY311月8日(日)