サミットについてABOUT

World Marketing Summit ONLINE 2021

「マーケティングでより良い世界を」の理念の下、現代マーケティングの父、フィリップ・コトラー氏が発起人となり、世界各国で開催されてきたワールド マーケティング サミット(WMS)。日本でも2014年より毎年開催されてきました。
そして、コロナが世界中で猛威を振るった2020年、ワールド マーケティング サミットは、「ワールド マーケティング サミット オンライン(eWMS)」に進化し、世界中のビジネス・プロフェッショナルのため、連続48時間のオンライン講演およびアーカイブ視聴をお届けしました。

2021年もオンラインでの開催が決定。現代マーケティングの父、フィリップ・コトラー氏をはじめ、経営の世界的権威、有識者など100名以上のスピーカーが、”Hello Tomorrow, Building the Next New Normal”(Hello Tomorrow – 次のニューノーマルはどうなる?)をテーマに、世界100カ国以上の視聴者に向けて同時に映像を配信します。

ポストコロナとなる新しい時代のビジネスについてのアイデアを共有し、マーケティングの視点から社会的課題に取り組み、持続可能な解決策を見出すべく世界に発信します。

概要

テーマ

Hello Tomorrow, Building the Next New Normal
~ Hello Tomorrow – 次のニューノーマルはどうなる? ~

開催期間
世界100ヵ国以上で同時ライブ配信:2021年11月6日(土) 午前9時~8日(月) 午前8時59分
その後1ヶ月間アーカイブ視聴(11月8日〜12月10日)
内容
100名以上のスピーカーによるオンライン講演のライブ視聴、およびアーカイブで1ヶ月間見放題
参加国
世界100ヵ国以上
講演時間
各スピーカーは20~25分程度のオンライン配信を行います。eWMS(ワールド マーケティング サミット インターナショナル)のチケットをお持ちの方は、お好きなスピーカーやトピックを選んで視聴することが可能です。
講師
企業経営者、経営学者、研究者などの世界的権威100名以上
言語
海外スピーカーは英語(主要な講演は日本語通訳付き)
主催

(グローバル)
  ・ワールド マーケティング サミット グループ(カナダ)
  ・コトラー・インパクト社(カナダ)

(日本)
  ・ワールド マーケティング サミット ジャパン カウンシル
  ・公益社団法人 日本マーケティング協会

メッセージ

新型コロナウィルスの世界的な大流行は、すべての業界と企業に困難で不確実な時代をもたらしました。そのような中でも、マーケターは常にポジティブであり続けなければなりません。最良のビジネス機会を求め、常に市場を開拓し、企業と社会の発展につなげていく姿勢が重要なのです。

企業は今、厳しい決断に直面しています。当面の課題は、生き残りと資金繰りの管理です。 その次の課題は、新しいマーケティング戦略の策定、新製品サービスの開発、新しいパートナーシップの構築、または他社の買収など、先を見据えた施策を取る事です。混沌とした時代は、常に新しいマーケティングと革新的な機会を生み出します。今がまさにその時です。

世界中のビジネスは、新たなアイデアを探し求めています。コロナと共に生きる新しい現実「ニューノーマル」を見据えて、ビジネスを様々な視点で考え、教育訓練し、刺激的で斬新なアイデアが求められています。新しい課題には、新しいソリューションが必要です。そんな現代のビジネス・ニーズを満たすために実施されるのが、世界100ヵ国100万人以上の視聴者を対象としたワールド マーケティング サミット オンライン(eWMS)です。

ウィズコロナ、ポストコロナ時代の新しいビジネスの学び、危機的な現代にあっても、明日の時代を生き抜くための斬新なアイデア、刺激的な議論にご期待ください。

ワールド マーケティング サミット グループ ファウンダー
ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院 教授
フィリップ・コトラー

公益社団法人 日本マーケティング協会 会長
ライオン株式会社 特別顧問
藤重 貞慶

ワールド マーケティング サミット ジャパン カウンシル

代表ご挨拶

ワールド マーケティング サミット(WMS)は、現代マーケティングの父であるフィリップ・コトラー教授によって2010年に設立されました。WMSは、企業、公共部門、コミュニティーリーダーの知性を結集した世界的なアライアンスであり、コラボレーションです。マーケティング・アイディアやソリューションを探究し、社会や経済問題に係る事例の調査、社会的責任に則ったマーケティングを通して、持続性のあるビジネスソリューションを見出すべく活動をしています。WMSは、全世界で“新しいマーケティングパラダイム”を共有し、マーケティングを単なる「企業経営のツール」というレベルから「社会的責任に優れた企業戦略」とする事を目指すという特有のビジョンを持っています。

ワールド マーケティング サミットは、2014年から2016年に渡り日本で開催されました。そして3年間で、世界を代表するマーケティング リーダーが6,000名以上参加するなど、名実ともにマーケティングのメッカとして、日本から世界に新しいマーケティングの潮流を示していくことに成功しました。
この流れを受けて、2017年から世界の主要都市でワールド マーケティング サミットが開催されることになりました。東京では、2017年から2019年まで3回に渡り開催され、延べ2,500名が参加。2019年は開催国が15都市までに増加しました。

2020年、コロナ禍によって、社会をより良くするマーケティングへの必要性が世界中で高まりました。そこで、その声に応えるため開催されたのが、全世界の有識者とマーケターがオンラインで集い、優れたアイデアを披露する場となったワールド マーケティング サミット オンライン2020です。全世界で70万人以上の視聴者を獲得し、新しい時代の国際会議として大きな反響を得ました。

2021年、相変わらずコロナ禍が世界中で猛威をふるう中、ワールド マーケティング サミットは、昨年同様オンラインで開催いたします。世界レベルのスピーカー、企業トップ、社会を変化させていくリーダー、といった方々と優れたアイデアを共有することは、皆様の長期的なグローバル マーケティング ビジョンに多大なインパクトを与える、重要な機会となる事でしょう。

「マーケティングを通してこれからのより良い世界を創造する」という使命に是非ご参加いただける事を願っております。

ワールド マーケティング サミット ジャパン カウンシル 代表高岡浩三

ワールド マーケティング サミット ジャパン カウンシル メンバー

  • 高岡 浩三

    WMSジャパンカウンシル代表
    WMSボードメンバー
    ケイアンドカンパニー 代表取締役社長

  • フィリップ・コトラー

    WMSグループ ファウンダー
    ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院 教授

  • 藤重 貞慶

    公益社団法人 日本マーケティング協会 会長
    ライオン株式会社 特別顧問

  • 内田 和成

    公益社団法人 日本マーケティング協会 理事長
    早稲田大学ビジネススクール教授

  • 𠮷田 忠裕

    YKK株式会社 相談役

  • 小林 哲

    日本マーケティング学会 会長
    大阪市立大学 経営学研究科教授

  • 根来 龍之

    早稲田大学ビジネススクール ディレクター

  • 加治 慶光

    ケロッグ・クラブ・オブ・ジャパン 前会長
    株式会社シナモン 取締役会長兼CSDO

  • ファヒム・キブリア

    コトラー・インパクト社
    チーフ・マーケティング・オフィサー

  • 柴田 光廣

    特別顧問
    (有)ルミエール代表

  • 石橋 昌文

    ネスレ日本株式会社
    マーケティング&コミュニケーションズ本部本部長
    チーフ・マーケティング・オフィサー 専務執行役員