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注目スピーカー「私が語る、この人の魅力」
星野 朝子 Asako Hoshino
日産自動車株式会社 執行役副社長
「しなやかに変革を促す コラボレーション・リーダー」
ケイティ堀内
H&Kグローバル・コネクションズ 共同創業者 代表
グローバル・プロデューサー / ディレクター
ケロッグ経営大学院の先輩にあたる星野朝子さんとは、2009年、同窓会(Kellogg Club of Japan、以下、KCJ)活動を通じて、出会いました。
当時、ケロッグ経営大学院は、マーケティング分野におけるトップクラスのビジネススクールであったものの、ブランディングは後手になっており、日本での知名度があまり高くありませんでした。当時、同窓会の副会長であり、PR委員会のリーダーを務めていた星野さんは、「ケロッグ経営大学院を日本のビジネス界で有名にする」というゴールを掲げ、「世界のステキな人々」というブログ記事を発信していた私に、PR担当としてのお声がけを頂きました。その後、星野さんをリーダーとした様々なKCJのブランディング・PR活動を行いました。
しなやかに「結果」を出す
同窓会という特殊な環境でのPR活動ですから、人員や予算など、様々な制約がありました。しかしながら、結果として、KCJのPR活動は活性化し、本校に表彰されたり、アメリカのトップ5といわれるビジネススクールからもベンチマークされる程、高く評価されました。ケロッグ校の強みである「コラボレーション」が上手く発揮され、多くの卒業生から、協力を得られたからです。これは星野さんのリーダーシップがあったからこその成果だと確信しています。
星野さんには、「同窓会だからこんなことは出来ない」という発想がありません。ですから、どんどん新しいアイデアを提案し、実行することを奨励されました。目標達成にフォーカスする。そこに到達するためなら、過去の慣例などにはこだわらない、という姿勢を持っていらっしゃいます。それを、気負うことなく、しなやかに行われるのです。
心の知能指数といわれる「EQ」の高さ
メディアで星野さんがお話されている姿を見ると、その優し気で素朴な雰囲気に、会ったことがない方でも親近感を覚えるでしょう。実際、KCJのディスカッションの場でも、決してトップ目線で話さず、周囲の意見を傾聴し、ロジックで勝負するフェアな方です。そして、「みんなが言いたいけれど、なかなか言えない」こともスラッと仰います。
集団の中では、良いアイデアを時に発言しにくいものですが、星野さんには忖度や保身目的の発言が一切ありません。自分のためではなく、お客様のため、組織・企業のため、社会のためといった視点で、行動されるからこそできる事だと思います。
心の知能指数といわれる「EQ」の高いリーダーとは、まさに星野さんのことだと思います。非常に多忙なスケジュールの中、返信いただいたメールを読むと、まるで実際に見聞きしたかのように、こちらの状況を把握されていて、励まされます。これは、相手の目線に立ち、人を大切にしようという姿勢でなければできないことです。星野さんのしなやかなコミュニケーション、人間関係構築力から、私も大きく影響を受け、学んでいます。
「なぜ?」という問いかけで、変革を起こす
星野さんは人の潜在能力を引き出し、チームワークを創出するコラボレーション・リーダー、「イノベーションのプロ」だと思います。しかも、それをグローバルな立場で行える非常に稀有な方です。
サミットのオンライン講演の中でも仰っていますが、星野さんは頻繁に「なぜ?」という質問を繰り返します。大きなビジョンを見据えながら、0ベースで考えよう、過去にとらわれず、現在の最適解を見つけよう、と促してくださっているのです。
マーケターとして、ビジネスプロフェッショナルとして、現状をより良く変革していきたいと思われている方には、星野さんの講演をおススメします。星野さんはパッション(情熱)を重要視されます。大きな変革を成し遂げようと決意した時、つい専門的で難解な考え方をしたり、過去の慣例や常識にとらわれがちです。ですが、星野さんのお話を聞くと、「『小さな問い』から、変革は始められる」、「難しく考えなくてもいいよ」といった希望を感じられるでしょう。
現在、星野さんは、日産自動車の副社長として、「Beyond Mobility」を推進し、自動車業界の枠を超え、次々と素晴らしいイノベーションを先導されています。世界では、地球環境を守るためのソリューションとして、EV, 自動運転に注目が集まっており、星野さんの活動は、今後も目が離せないものになっていくのだと確信しています。
- INTERVIEWEE 語り手
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ケイティ堀内
H&Kグローバル・コネクションズ 共同創業者 代表
グローバル・プロデューサー/ ディレクターノースウェスタン大学・ケロッグ経営大学院にてMBAを取得。アメリカでベンチャー企業、帰国後は大手外資系企業を経て、2006年H&Kグローバルコミュニケションズを設立。言語・国を超え、人の心を動かすのは「ストーリー」であるとし、理念・人・世界をつなぐグローバル・コンテンツを軸に、ブランド・プロデュース事業を展開。大阪大学「国際キャリア学入門」の非常勤講師も務めた。ユーモアと親しみやすさが評判の一児の母。
H&Kグローバル・コネクションズ
https://hkgc.jp - SPEAKER 講師
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星野 朝子
日産自動車株式会社 執行役副社長
- 講演内容
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「2050年までに脱炭素化」 EVを中心とした日産のマーケティング戦略“Decarbonization by 2050” Nissan’s Marketing Strategy Focusing on EVs
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「あなたが “Wise Leader”を目指すなら、必聴の講演です」
佐藤信雄(ハーバード・ビジネス・スクール 日本リサーチ・センター センター長)
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「コーチングの神様から学んだ「成功するリーダー」の極意」
織井弥生(マーシャルゴールドスミス・ステークホルダーセンタードコーチング認定コーチ/国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ/YESコンサルティング合同会社 社長)
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齊藤喜之(トランスコスモス株式会社 グローバル事業統括 CX事業戦略統括部 CX企画部 部長)
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「しなやかに変革を促す コラボレーション・リーダー」
ケイティ堀内(H&Kグローバル・コネクションズ 共同創業者 代表 グローバル・プロデューサー / ディレクター)
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ワールドマーケティングサミットジャパン 編集チーム
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ハーバード・ビジネス・レビュー 編集部 肱岡 彩