スピーカーSPEAKERS

スピーカー・プロフィール

フィリップ・コトラーPhilip Kotler

ノースウェスタン大学 ケロッグ経営大学院 教授

講演内容日本語通訳

マーケティングの未来The Future of Marketing

How businesses will look and behave in the post COVID-19 world? How will future marketing be different in the post- COVID-19-19 world? How will the behavior of companies change once the COVID-19-19 comes to an end? Why is it important to consider the social media marketing strategy? Philip Kotler discusses the future of marketing and how after COVID-19-19 new realities of business will be shaped. One of the most important aspects of his discussion was the focus on the changing buying patterns of consumers and also the new. Talking about post-COVID scenarios he discusses the realities and world shaped by new normal and what it will mean for marketing. He emphasized not only on the changes in the marketing strategy but also the changing characteristics of the consumers.

※eWMSウェブサイトにリンクします
※視聴には事前申込が必要です。

プロフィール

マーケティングの世界的権威。ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院 SCジョンソン&サン・ディスティンギッシュド・プロフェッサー。シカゴ大学で経済学修士号、MIT(マサチューセッツ工科大学)で経済学博士号を取得した後、ハーバード大学で数学、シカゴ大学で行動科学を研究した。

主な著作に、『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント』(フィリップ・コトラー、ケビン・レーン・ケラー著、恩藏直人監修、ピアソン・エデュケーション)、『マーケティング原理:基礎理論から実践戦略まで』(フィリップ・コトラー、ゲイリー・アームストロング著、和田充夫監訳、ダイヤモンド社)、『コトラーのマーケティング入門』 (フィリップ・コトラー、ゲイリー・アームストロング著、恩藏直人監修、ピアソン・エデュケーション)などがある。また、『非営利組織のマーケティング戦略』(フィリップ・コトラー、アラン・R・アンドリーセン著、井関利明監訳、第一法規)はこの分野の世界的ベストセラーとなっている。

ほかにも『コトラーのマーケティング3.0 ソーシャルメディア時代の新法則』(フィリップ・コトラー、ヘルマワン・カルタジャヤ、イワン・セティアワン著、恩藏直人監訳、朝日新聞出版)、『コトラーのイノベーション・マーケティング』(フィリップ・コトラー、フェルナンド・トリアス・デ・ベス著、櫻井祐子訳、翔泳社)、『社会的責任のマーケティング』(フィリップ・コトラー、ナンシー・リー著、早稲田大学院恩藏研究室訳、東洋経済新報社)、『ソーシャル・マーケティング:行動変革のための戦略』(フィリップ・コトラー、エデュアルド・L・ロベルト著、井関利明監訳、ダイヤモンド社)など多数。

その一方で、『ハーバード・ビジネス・レビュー』、『スローン・マネジメント・レビュー』をはじめとする学術誌に100を超える論文を寄稿、『ジャーナル・オブ・マーケティング』誌の年間最優秀論文の筆者として唯一、アルファ・カッパ・サイ賞を3度受賞している。

IBM、GE、AT&T、ハネウェル、バンク・オブ・アメリカ、メルク、スカンジナビア航空、ミシュランなど、アメリカおよびグローバル企業でマーケティング戦略やプランニング、マーケティング組織、国際マーケティングのコンサルティング活動を行っている。

インスティテュート・オブ・マネジメント・サイエンスのマーケティング部門長、アメリカ・マーケティング協会理事、マーケティング・サイエンス・インスティテュート理事、MACグループ理事、ヤンケロビッチ社社外取締役、コペルニクス社社外取締役を歴任。シカゴ美術学校理事やドラッカー財団の役員も務めた。現在もヨーロッパ、アジア、中南米など世界各地で企業向けにグローバル・マーケティングの講演活動、コンサルティングを行っている。

主な著書

「コトラーのマーケティング講義」
「コトラーのマーケティング・マネジメント」
「コトラーのマーケティング・コンセプト」
「マーケティング10の大罪」
「コトラーの戦略的マーケティング」
「市場戦略論」
「コトラー8つの成長戦略」
「コトラーのマーケティング 4.0」
「マーケティングと共に」
「資本主義に希望はある」
「コトラーのリテール4.0」など。