SPEAKERS日本が選んだ30名のスピーカー

川上 智子Tomoko KAWAKAMI

早稲田大学

大学院経営管理研究科教授

講演内容

マーケティングとソーシャルイノベーション ~より良い世界のための再定義~

Marketing and Social Innovation: Redefinition for the Better World

より良い世界のためのマーケティングの実現に向けて、マーケティング5.0やキム=モボルニュが提唱した非破壊的創造のコンセプトは示唆に富む。本発表では、ブルーオーシャンシフトの実験的プロジェクト「クラシカエール」において,スマート技術(AIやAR)を活用し、クラシックコンサートを再定義した事例等を紹介する。さらに、マルチステークホルダーに有益なプラットフォームを構築し、新たな提供価値を消費者が知覚し、受容する文脈を創造するために、パワーとパブリックリレーションズを含むメガマーケティングを実践することの重要性を主張する。

To realize Better Marketing for the Better World (BMBW), Marketing 5.0 and the concept of non-disruptive creation proposed by Kim and Mauborgne give us insightful inspiration. We introduce case studies including our own experimental project, ClassicAile, in which we apply smart technologies (AI and AR) to redefine classical music concerts heading for Blue Ocean Shift. We also discuss the importance of creating an effective platform for multiple stakeholders and implementing megamarketing (4Ps plus power and public relations) to create new contexts so that consumers can perceive and accept the proposed new values.

プロフィール

ミノルタカメラ株式会社(当時)、関西大学を経て2015年より早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)教授。

マーケティング国際研究所(MII)所長。早稲田ブルー・オーシャン・シフト研究所(WABOSI)創設者。

日本マーケティング学会理事。海外ビジネススクールの客員教授、国際学会の理事職他を歴任。

2017年アジア・マーケティング研究者トップ100に選出。宝ホールディングス株式会社社外取締役。

主な著書

2020年 コトラー・ファルチ「B2Bブランドマネジメント」(杉光一成監修、川上智子監訳)白桃書房
2015年 川上智子・徳常泰之・長谷川伸「実践ビジネスプラン<第2版>:事業創造の基礎力を鍛える」中央経済社
2013年 木村憲洋・的場匡亮・川上智子「1からの病院経営」碩学舎
2005年 川上智子「顧客志向の新製品開発:マーケティングと技術のインタフェイス」有斐閣(日本商業学会賞・日本経営学会賞受賞)