SPEAKERS日本が選んだ30名のスピーカー
福島 常浩Tsunehiro FUKUSHIMA
トランスコスモス株式会社
上席常務執行役員
講演内容
5A起点のCXによるロイヤルティマーケティングで拓く未来
The Future Opened with Loyalty Marketing through 5A-based CX
コロナ禍と戦争を契機として、これまでに経験のない地球レベルで様々な生活者意識の変化と経済の停滞を経験した。
今後の回復と新しいマーケティングの展開のカギは、コトラー教授が提唱する5Aカスタマージャーニーを活用した真のCXマネジメントの実施である。日本での5Aカスタマージャーニーの特徴を事例にて紹介し、今後目指すべきCXMの考え方を提示する。
プロフィール
味の素株式会社にて多変量解析を用いた市場定義モデルの開発、家庭用新製品・新事業開発及びマーケティングを担当。
その後、GE Capital、三菱商事、ぐるなび、メディカルデータビジョンを経て、ビッグデータ事業、デジタルマーケティング責任者等を歴任。
主な著書
関連記事(ワールド マーケテイング サミット オンライン 2021):
「経営・マーケティング・数学・統計学・・・幅広い知見と経験に圧倒されます」