ニュースNEWS
メディア掲載のお知らせ: 「同じ事業を続けるだけの企業は5年後消えている」フィリップ・コトラーが指南するコロナ禍からのU字回復【MarkeZine】
現代マーケティングの父、フィリップ・コトラー氏が発起し、マーケティングでより良い世界を追求するため、グローバルに活動するワールド マーケティング サミット(WMS)。2020年はeWMSの名称でオンライン配信に切り替え、「Ideas for Critical Times(危機を乗り越えるためのアイデア)」をテーマに、2日間連続で配信された。本稿ではコトラー氏による講演「コロナ時代の新しいマーケティングの考え方」をレポートする。
主な内容:
・危機の時代、マーケティングの変化と進化とは
・コロナ時代のマーケティングとマーケティング5.0
・国家、企業、個人の対応:明らかになる脆さ
・新たな行動をとる5つの消費者グループ
・コロナ禍からの再興戦略
・完全な雇用回復、2%の年次経済成長率に達するのは2~4年後
・従来型資本主義からソーシャルキャピタリズムへ移行