ニュースNEWS

「プロが選んだオススメ講演(2)」著名なマーケティング研究者が一堂に会した貴重な機会。端末2台を駆使して、学びを深めよう。

NEWS

山本晶 慶応義塾大学大学院 経営管理研究科 准教授が、以下の5名のスピーカーと講演について解説します。

1)マーケティングの効果測定を学ぶ ドミニク・ハンセンズ教授
2)カスタマー・エンゲージメント研究の大家 V.クマー教授
3)「幸福」をテーマに語る ジェニファー・アーカー教授
3)価値最大化主義からの脱却 野中 郁次郎 教授
4)マーケティング5.0 イワン・セティアワン氏

ドミニク・ハンセンズ先生は、マーケティングの効果測定を計量経済的なアプローチで長年研究されてきた研究者です。今回の講演では、過去数十年分のトップジャーナルに掲載された効果測定に関する論文のメタアナリシスの結果を紹介しています。広告やセールスプロモーションによって売上にどのようなインパクトがあったのか、というテーマは多くの実務家にとって関心が高いと思いますが、この講演では広告や値引きの弾力性について、数式抜きでわかりやすく語られています。

続きはこちら