ニュースNEWS
顧客の世紀 ー ワールド マーケティング サミットで示された道標【Agenda note】
イノベーションとは何か?
21世紀は、顧客の世紀だ。コトラー教授がマーケティング2.0、すなわち「顧客志向のマーケティング」の時代として示したのが1970-1980年代。SNSが台頭しTime誌が“Person of the Year”を「You」とし、その表紙に「Yes, you. You control the Information Age. Welcome to your world.」と記したのが2006年である。
我われは既に社会のデジタル化を体験し、一人ひとりの顧客が主体性と権限を持って自らにとって価値のある商品サービスを選択し発信し、その価値を顧客自身が高めていく時代に入ったことを認識している。顧客が主導権を持つこと、デジタル化が進むことは、顧客にとって周知の事実だ。