おすすめ情報WMS RECOMMENDs
連載「プロが選んだオススメ講演」
-
第1回 徳力 基彦
“僕は、ワールドマーケティングサミットというのは、未来の予言が含まれていると思う”
-
第2回 山本 晶
“著名なマーケティング研究者が一堂に会した貴重な機会。端末2台を駆使して、学びを深めよう。”
-
第3回 板橋 祐一
“海外でしか聞けなかった高名なスピーカーたちの講演が、アーカイブ動画で学べる”
-
第4回 石橋 昌文
“デジタルを活用し、グローバルに開催。さまざまなトピックから、興味がある分野の講演を自由に選べる”
-
第5回 江端 浩人
“マーケターの視点で先を読み、問題解決することで、ビジネスに価値を加えられる”
-
第6回 鈴木 智子
“学術的に、科学的に、世界で認められている知見から学ぶ”
-
第7回 加治 慶光
“アーカイブ動画を長期間 見ることができる今年のサミット。本を一緒に読むことで、学びが立体的になる”
連載「ワールド マーケティング サミット こぼれ話」
-
WMS こぼれ話 第1回
ワールド マーケティング サミット 日本開催までの道のり
-
WMS こぼれ話 第2回
コトラー先生の「私の履歴書」舞台裏
-
WMS こぼれ話 第3回
高円宮妃久子殿下のWMSJご臨席
-
WMS こぼれ話 第4回
平和のマーケティング
注目のスピーカー
-
世界的権威
フィリップ・コトラーPhilip Kotler
ケロッグ経営大学院 教授、ワールド・マーケティング・サミット発起人
危機時代の新しいマーケティング
講演日時:11月6日(金)9:00-
注目ポイント
誰もが知る現代マーケティングの父は89 歳の今もノースウェスタン大学の現役教授。コロナ下でWMSオンラインの開催を提唱。
-
世界的権威
高岡 浩三Kozo Takaoka
ケイアンドカンパニー株式会社 代表取締役社長
デジタル・トランスフォーメーションによるイノベーション
講演日時:11月6日(金)10:10-
注目ポイント
日本を代表するマーケティング経営者。ネスレ日本を退社した後は、日本企業のDX変革を目指すコンサルティングに従事。
-
世界的権威
野中郁次郎Nonaka Ikujiro
一橋大学 名誉教授
ヒューマナイジングストラテジー
講演日時:11月6日(金)10:45-
注目ポイント
日本を代表する経営学者で、独自のSECI モデルは世界的に知られている。「知識創造企業」は英語で出版。
-
世界的権威
ヘルマワン・カルタジャヤHermawan Kartajaya
マークプラス 創業者、マーケティング3.0~5.0 共著者
起業家のための財務管理
講演日時:11月6日(金)11:15-
注目ポイント
インドネシアにとどまらず世界を代表するマーケティング思想家。成長著しいアジアのマーケティングの精神的支柱。
-
次世代のマーケティングリーダー
イワン・セティアワンIwan Setiawan
マークプラス CEO
デジタル・マーケティング vs 伝統的マーケティング
講演日時:11月7日(土)11:55-
注目ポイント
コトラー教授から将来を嘱望されるアジアのマーケティングのエース。「マーケティング3.0~5.0」すべてに深く関与。
-
次世代のマーケティング リーダー
ジュゼッペ・スティリアーノGiuseppe Stigliano
ワンダーマン・トンプソン・イタリア CEO
リテール・マーケティング戦略のイノベーション
講演日時:11月6日(金)17:25-
注目ポイント
小売業界のルールがデジタル・トランスフォーメーションでどう変わるのかを解説した「リテール4.0」は世界に大きな衝撃を与えた。
-
世界的権威
デービッド・アーカーDavid Aaker
ブランディング論の大家、プロフェット 創業者
ポストコロナ時代に勝つ
講演日時:11月7日(土)6:40-
注目ポイント
誰もが知るブランド論の世界的権威で第一人者。ブランド・アイデンティティの概念はあまりにも有名。
-
次世代のマーケティングリーダー
ジェニファー・アーカーJennifer Aaker
スタンフォード・ビジネス・スクール 教授
幸福を再考する
講演日時:11月8日(日)2:55-
注目ポイント
スタンフォード大学で心理学兼マーケティングの人気教授。人間の幸福について研究を行っている。日本でも翻訳された「ドラゴンフライ エフェクト」の評価が高い注目の研究者。
-
-
各種分野エキスパート
ロマーノ・プローディRomano Prodi
元首相、経済学者
講演日時:11月6日(金)16:59-
注目ポイント
イタリア元首相。ボロ―ニア大学政治経済学部教授から、産業復興公社総裁、首相、欧州委員会委員長と、1990年代~2010年代のヨーロッパを主導してきたリーダー。
マーケティング情報 & 取り組み
ネスレ日本株式会社
-
CSV
ネスレの事業手法「共通価値の創造:CSV」の日本での取り組み
-
ネスレアミューズ
ネスレ日本のブランド、EC、エンターテインメントコンテンツが楽しめるサイト
-
ネスレシアター
ネスレシアター:コーヒータイムから生まれる様々なドラマを描いた、ネスレ日本が取り組むブランデッドムービー。最新版は「この場所の香り」。
トランスコスモス
-
生活者データドリブン通信(SDM通信)
博報堂DYグループのデータドリブンマーケティングやソリューションに関する最新情報を発信するサイト
-
博報堂マーケティングエグゼクティブ
マーケティング発想をクリエイティブに変えるお手伝いをすることを目指したコラム集
-
センタードットマガジン
博報堂社員のアイデア、ソリューション、最新ナレッジを発信するWEBマガジン
公益社団法人日本マーケティング協会
過去のメディア記事
DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
-
資本主義はいま、みずからを傷つけている “近代マーケティングの父”からの警鐘
World Marketing Summit Japan 取材記事(DIAMONDハーバードレビュー:2015.10.17)
-
DIAMOND×World Marketing Summit Japan
過去のDIAMONDハーバード・ビジネス・レビューとワールドマーケティングサミットの共同企画記事一覧
-
世界のビジネス・リーダーが選んだマネジメント誌
最新のビジネスコンセプトをいち早く。
NewsPicks
企業紹介動画
_-
トランスコスモス
-
ライオン「タイムスリップ家族」篇
-
ANA国内線 「さぁ、新しい思い出を予約しよう」 ANA SUPER VALUE_北海道トマム編