WMS RECOMMENDs連載「プロが選んだオススメ講演」

連載「プロが選んだオススメ講演」

第5回 プロが選んだおススメ講演 江端浩人 iU情報経営イノベーション専門職大学 教授

江端浩人

“マーケターの視点で先を読み、問題解決することで、ビジネスに価値を加えられる”

マーケターの視点から 高岡浩三氏

高岡さんの講演の中で、NRPS (New Reality Problem Solving)の話が良かったです。現在の技術で出来ることは沢山ありますが、人々の生活や社会が変化していく。その中で、まだ見つけられてない、解決されてない問題を、いかに先んじて発見し、解決していくことが重要だ、というお話をされていました。高岡さんは、元ネスレのCEOなので、ネスレ日本が提供されている“ネスカフェ アンバサダー”の仕組みもそうやって出来たのだというお話がされていて、すごく面白かったです。

Z世代との向き合い方 サディア・キブリア氏

日本では、まだそこまで顕著になっていませんが、将来の消費を引っ張っていくジェネレーションとして、Z世代の重要性を強調されていました。その点でとても面白いと思います。

サミット全体の感想とおススメ活用法

今、デジタル化できなくて、苦しんでる業種があります。例えば、カラオケのお店は、Wi-Fiと防音という設備があり、会議に最適なのに、そういうことはあんまり打ち出していません。もし、マーケティングの視点があれば、持っているものを組み合わせて、新しいバリュー(=価値)として提案できるのです。

日本政府のデジタル庁についても、マーケティングの視点を持たずに、何でもデジタルに置き換えるだけだと、かえって不便になることも出てくるだろうと危惧したりします。

今年10月に出版した「マーケティング視点のDX」という本でも書いたのですが、マーケターの視点で先を読んで、問題を解決することで、ビジネスに価値を加えられるのではないか、と思います。

サミットの活用法についてですが、見所が満載なので、ぜひ、いろんな端末を広げながら、何回も聞いたりしてください。今年のサミットは、ただ形式をデジタルに置き換えただけじゃなくて、それ以上の価値が非常についたようなものになったのかな、と思います。